子供の寝かしつけ

息子は普段はほとんどお昼寝をしないからいつもだいたい19時半には力尽きてすんなり寝てくれる。
でもたまにお昼寝をしちゃった日には運動量がすごくない限り寝かしつけに時間がかかるかかる。今日なんて2時間もかかっちゃった。
始めは良いんだけど、だんだん私も眠くなりイライラしてきて、今日も何回か泣かせてしまった。ごめんよ、息子。
力尽きて寝ちゃう日は翌日も7時半位まで寝てくれるから私もゆっくり出来るんだ。息子が寝てから半身浴したり、
マッサージクッションによりかかりながら、テレビ見たり、ストレッチしたり。
子育てしてるママって普段はほとんど1人になる時間ってないから、こういう時間はすごく大事だと思うな。
なのに中々寝てくれない時はイライラしちゃうのよね。イケないって分かってるのに。ダメな母親だわ。
明日からは気をつけよう。